2日目

せこいツアーで朝食が付いてないので、ご飯の調達に出かけてみると、ホテルの周りには、いろんな食べ物屋さんが屋台を出していて、見てるだけでも面白い。
朝っぱらからチョコレートまみれの巨大ドーナッツとか・・・ああ、写真とっておくんだった。
せっかくの台湾なのに、なんだか食欲がなくって残念無念。

7-11で買った杏仁豆腐と屋台の肉まん 美味v

今日は冬寿さんと待ち合わせていろいろと〜・・・・ってしょっぱなから待ち合わせに遅れてしまい非常に迷惑かけてしまった。
ついでに言うと偶戯館に行く途中、街中で思いっきり地面にダイブしてますます迷惑を・・・いやホントに申し訳ない。

それでもなんとか、前日建宏に行っていた冬寿さんから私の涙痕の話など聞きつつ無事偶戯館へ到着。
四公子が揃っていたけど莫ちゃんは新しい子でちょっとがっかり。
いや、でもすっごいきレイいな子だったんですけどね・・・・散々ぐるぐる回って木偶さまを見学。

そのあとPさんと合流してお昼ご飯は忠孝敦化駅前の糖朝へ。
メニューを見てもわけが解らず、すっかりPさんのお世話に。
杏仁好きの冬寿さんと私は杏仁汁粉(蓮の実入り)を食べてみる・・・
でも杏仁はやっぱり冷たいほうがいいみたい。
マンゴープリンは有名なだけあってすごくおいしい!!
他に何を食べたか忘れてしまったけど、駅から近いしお手ごろ価格なのでおすすめ。

 
          このようなものを食べたらしい


次はいよいよ木偶屋さんだ〜

西門町からバスに乗り、まずはPさんおすすめの偶の工作室へ。
Pさんには、バスの乗り方など事細かに教えていただいたのですが
ちょっと一人では乗れそうにない感じ・・・乗ってる途中でドア閉められて
冬寿さんは足を挟まれてしまったのだー大汗。
バスは安くて便利な乗り物だけど、運転は乱暴なので要注意。

ともあれ無事偶の工作室に到着するも休憩中の張り紙が!(もちろん私は読めません)Pさんいなかったらきっと途方にくれていたでしょう。
そしてこのお店には噂?通り二手の涙痕が!!ああ。。。。。
目があっちゃったりしたらまずいので、出来るだけ近くでみないよう・・・でもやっぱりドキドキしてしまった・・・二手は他にも数体あったような。
自創らしきかわいい女の子や霹靂の木偶が並んでいて
見てるだけで結構しあわせv
でも誰がいたのか全く記憶がないのは
いかがなものかと。



 ウインドウには割りとかわいい莫ちゃんがいましたv

そのあとは、すぐ近くの圓圓へ。
木偶もちょっといたけど誰だったか記憶が・・・汗
精品店なのでグッズや攻略本を色々買って、真っ赤な素還真の紙袋に入れてもらった!

次はバスで西門町に戻ってMRTで五隆へ。

噂通りの交通量で、信号変わっても車は止まらずかなり怖かった。
他の2店より店内は広くその分がらんとした印象。
店の奥は工房のようで、製作中のものがちょっと見える。見学させてー!!
表のウインドウには、これも噂通り幽霊馬車がそっけなく放置…いや飾られてた。もちろん木偶も並んでいたけど誰だったか・・・
入ってすぐのところに、めちゃかわいい黒衣がいたけど売約済みらしかった。

それより何よりここの売りは小雨。なんとまあ、かわいらしい莫ちゃんが二人も並んでいるではありませんかーー
買うかどうしようかと、ものすごく悩んでしまったけど心を鬼にしてがまん!!えらいぞ私!欲しかった古いCDだけ買うことに・・・しかし、いまだにちょっぴり後悔しているのは、ここだけの秘密だ・・・

別行動だった秋寿さんから連絡があって、タクシーで迎えに来てくれることになり、お世話になったPさんとはここでお別れ〜
ホントに色々ありがとうございましたvv


そしていよいよ私の涙痕が待ってる建宏へ!
一足先に建宏に行ってた秋寿さんから色々と涙痕の様子を聞いたりして、道中の記憶はない私。。。。写真を撮るのも忘れてしまった・・・・
建宏はうなぎの寝床のように奥に長い構えで右手に木偶が2段に飾られていて
左手にはカウンターがあってそこに私の!涙痕が立って待っていましたよ!
このときの気持ちをなんと言ったらよいものか・・・・

木偶を買う前には色々チェックして、気になるところがあったら直してもらうようアドバイスを受けていたはずが・・・・
私には何の判断力もなくなっていてボケーーーっとみとれるばかりでした。
ふと気が付くと偶戯館で見かけた人がいて、
いつもお邪魔しているサイトの方と判明。なんだかとっても感激!
偶戯館でも思い切って声かけてみればよかったな・・・

ちなみにお店の奥には偶衣がたくさん並んでいてさらに奥に進むと裏庭?に畑があってかわいいにゃんこがいました。

これからいくらでも見ていられるというのに、他の木偶を見るのも忘れて
これでもかと涙痕ばっかり見ていた私。
いつまでも見てたので、もういいかとお店の人に突っ込まれた。

それぞれの戦利品を抱きかかえ、タクシーで冬寿さんたちのホテルに戻り、そのまま撮影大会に突入。
めったにお会いできないであろう風采鈴とも記念撮影〜♪
すっかりでかけるのが面倒になってしまい,せっかくの台北の夜だというのに夜市にも行かず晩御飯はホテルのバイキング。

ごちそうなのだ〜
         デザート食べすぎですよばたこさん!!

後ろ髪を引かれつつ翌日は帰国するお二人と別れホテルに戻って
また撮影。

                  幸せに浸りつつ就寝〜

ちなみに部屋はダブルで広々。
いつも超せこい宿しか使っていない私にとって、華華は非常に立派なホテルでした。


建宏ドリンク(秋寿さん命名)

>>>

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送