3日目

朝!朝ごはんは何を食べたんだろう。うーん・・・

行きたいお店が開店するまでたっぷり時間があったので、ホテルの近くの二二八公園で外拍。

雨が降ってきそうになり30分くらいで退散・・・残念
広くて綺麗な公園で次はもっとゆっくり行ってみたいです。

気合を入れなおしてタクシーで永楽市場へ。
私の目当ては中華生地。
しかしこの布は鉛のごとく重いので生地を買う前に周りを散策

乾物で有名な迪化街
でも、勝手がわからず、無駄に歩き回ってしまった。
うろうろしてると、おじいちゃんが流暢な日本語で話しかけてくれて、和みました。
日本からの観光客も多くなんとなくほっとする。

台湾のぜんざい。トッピングは白玉,タロイモ,解らないもの。サービスで正体不明のも入れてくれ、撮影も手伝ってくれた。
甘さ控えめで美味しいけど、どんぶりイッパイでおなかもイッパイ

まわりの見学も無事終了して、いよいよ本命の永楽市場。
中華生地のお店は何軒もあり、とにかく色柄ともに豊富で見ているだけでかなり幸せになれること請け合いvv
おまけに信じられない安さですよー。
逆にちりめんは日本よりも高い!店もそこだけ高級感にあふれていて近寄りがたい。
多かったのはカーテン生地と特殊生地の店かな〜
中華生地を選ぶのに時間がかかって、他のところはじっくり見れなくて残念。
一日中居たくなるところです。

肩が抜けそうに重い生地をホテル置いて、次は前日行きそびれた成美へ。
このとき乗ったタクシーの運ちゃん、やたらテンション高くて面白かった。わかんないって言ってんのに色々話しかけてきては一人でウケて笑ってて。物凄くえぐい漢方の飴をくれた。

今は移転しちゃった成美

ここでやっと頼まれていた素素のハタキをゲット。でも壁に飾ってある方が豪華だったので聞いてみたら他のキャラのだといわれた。
陰陽師・洛子商・白衣・風之痕などがいた気がする・・・
そういえば洛はいろんなお店で見たような。
お店の2階から日本語が堪能なおにいちゃんが降りてきて
すごく親切に色々教えてくれました。私は筆談もろくすっぽ出来ませんから・・・
木偶バックを担いだ集団がやってきたので、ちゃいちゃいのポスターと莫の扇子を買い次の目標光華商場へ。

日本のアニメやドラマのDVDがたくさんあり、中でも目だっていたのは白い巨塔と鋼練。
なのに私の欲しいものは発見できずしょんぼり。
漫画も日本のものが多く、お土産に冒険野郎JOJOを買おうと思ったのにばら売りを見つけられず断念。
中文のJOJOって絶対楽しいと思うの〜
霹靂攻略本も狂刀しか見つけられなかった。争王記が欲しいじょー

そのあと、すぐ隣の玉市を物色。
骨董品なども並んでいてかなり面白く、いろいろ欲しいものがあったけど
持ち帰れそうにないので見ただけ。値段も怖くて聞けなかった・・・
それでも七宝焼きのビーズ等ゲット。
VCDも買ったりして荷物が増えたので、またホテルに戻って士林夜市へ

肉圓 このお店のははずれだった・・・(T_T)と思う

綿綿冰vv
残念ながらマンゴーは終わってたけど、イチゴも美味!

ここでもまた無駄に歩き回って疲れ果ててしまった・・・・
噂の臭豆腐のにおいの凄さは・・・アレ食べ物のにおいじゃないし〜・・・
愛玉やタピオカミルクティーも欲しかったけどおなかいっぱいになってしまって食べられなかった・・・むちゃむちゃ心残りだー!!

でもってやっぱりお土産はパイナップルケーキ(鳳梨酥)でしょう!
李製餅家に行くつもりが疲れてしまったので三越で買うことに。
そして想像以上の重さに死にそうだったのは想像に難くないかと・・・

三越で買ったマンゴーデザートvv
さっきまでおなかイッパイだったのに・・・
翌朝は朝6時集合なので、大量の買い物(ほとんど布)をかばんに詰込み早めに就寝。
そして4日目
最終日はもう帰るだけ。
無事関空にたどり着き、荷物は宅配で送り(もちろん涙痕は抱えて帰った!)

難波のボークスで友達と待ち合わせてお茶して帰りました〜
新幹線の中ではずーっとアニメの話で盛り上がってこれまた幸せ(笑

こうして多くの親切な台湾の皆様のおかげで初海外は無事終わったのでした・・・
めでたしめでたし。

難波までは憧れのラピートでv